2014年1月24日金曜日

ズブロッカ

8本目。
5大スピリッツでまだ紹介していない酒、ウォッカ!

『ズブロッカ』
ポーランド産のフレーバードウォッカです。ウォッカってロシアで産まれたと思われてる方が多いと思いますが、実はポーランドが先と言われています。...
ズブロッカはウォッカに香草を加え、風味をつけています
その香草こそが「ズブロッカ草」。そして、それを好物としてるのが、ラベルに描かれている「ヨーロッパバイソン」。

この「ズブロッカ草」と「ヨーロッパバイソン」、実はどちらも希少です。
ヨーロッパバイソンは絶滅危惧種にしていされており、ヨーロッパ最古の自然が残るという森で数百頭が生存するのみ。
ズブロッカ草はその森でしか育たないとされています。
この森、世界遺産で一般の人は立ち入れません。
そんな環境で特別な許可をもって作られたこのお酒、簡単に手に入るのは嬉しいですね!

社会の話はここまでにして、このお酒を飲んだことある方は必ず気になってしまう、この匂い!日本人なら懐かしいと思ってしまう。どこで嗅いだんだっけ?
これはクマリンという香り成分が含まれていて、桜餅と同じ成分なのです。

どれどれお味は…うーん美味しい!例の森が目に浮かぶ!…行ったことないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。