2014年1月24日金曜日

丸氷

丸氷です!
ウイスキーのロックにどうぞ。

今回はボン・テンポの丸顔の方が、氷について語ります。ちょっと付き合ってくださいね。

ボン・テンポでは、氷屋さんから大きい氷の塊を仕入れています。コンクリートブロックより二回りくらい小さいですかね?...
それを毎日アイスピックでコツコツ割って、お酒に入れる氷を作っています。透明でなかなか融けない、いい氷です!
その過程でうまく立方体が切り出せれば、角を落として丸氷を作ることができるのです。

結構思い通りにポコポコ作れそうな気がしますよね。ただどうやら氷にはコンディションがあるらしく、思うように真っ直ぐ割れてくれないときがあります。季節の問題でしょうか?よくわかりません。丸氷を作りたくても、材料となる立方体が狙ったように作れないのです。
(腕の問題ですかね、ごめんなさい。泣)

最近はそんなわけで(と、氷のせいにしておきますが)全く丸氷のストックを作れていませんでした。
しかーし!!
一昨日に仕入れた氷が驚く程の割れ味!昨日と今日で鬱憤を晴らすが如く丸氷の大量生産。

その結果、氷点下20度くらいの塊を握り続けていたせいで指に水脹れが出来ました。まあ勲章ですね、バットを振って血豆ができたような。

というわけでしばらくは在庫安泰でございます。是非丸氷で飲むウイスキーを堪能しにいらしてください!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。