2014年1月24日金曜日

サントリー 山崎 12年

今回、初ウイスキーです。4本目。
『サントリー 山崎 12年』

お酒紹介初ウイスキーにふさわしい一本ですね。日本で初めて本格的なシングルモルトとして発売された山崎。お酒に詳しくない方でもコンビニなどで見たことがあるのでは
山崎を、日本のウイスキーを語るには外せない人が二人います。竹鶴政孝と鳥井信治郎です!二人の出会いは……この話は長くなるのでババっとハショります!!
本場のウイスキーをスコットランドで学んだ竹鶴政孝を鳥井信治郎がヘッドハンティングしたというお話ですね!
…そうして二人で立ち上げた蒸留所が山崎蒸留所です。後にニッカとサントリーに別れるので、二人で作り上げたウイスキーは山崎だけになります。今や日本だけに留まらず世界で評価されるジャパニーズモルト!
その味は………美味い!日本人の味覚が世界で通用する事がこの一本で証明できますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。